2014年6月26日木曜日

CIFilterのちょっと気の利いた書き方

こんにちは。京都に生まれ育ってン十年。京都の暑さに身体が全く順応せず、毎年クールビズのシーズン間で夏バテしているmatsumiです。

今回のお題は「CIFilterのちょっと気の利いた書き方」です。

CIFilterとはCore Imageで用意されている画像にフィルターをかけるクラスです。
要は、写真系のアプリとかで使われている加工用のいい感じのフィルターを作れますよーってクラスです。
詳しくはAppleのクラスリファレンスあたりをお読みください。

このCIFilter、ちょっと書き方にくせがあって、その辺まとめてる記事があまり無かった気がしたので書いてみます。


まずは、試しにCIFilterで用意してあるフィルターの一種CIVignetteを使った結果です。
元画像
フィルター適用

ビネット効果(トンネルエフェクト)と呼ばれるもので、トイカメラ風の周囲が暗い画像を作る事ができます。

2014年6月5日木曜日

Cocos2dx v3.0 で plugin-x / AdMob を利用する


Cocos2d-xフレームワークに入っているplugin-xのAdMobプラグインを利用してiOS/Android両方に対して広告掲載を行います。

試した環境は以下のようになっています。
最新だとAdMobのiOS側で64bit対応が入っていたので、今回は最新のものを使っています。