http://www.cocos2d-x.org/news/305
v3.2 の大きな追加機能として、Sprite3D と 外付けコントローラ の追加がメインのようですが、
個人的には Tiled Map を表示する為のTMXTiledMap APIをパフォーマンスチューニングさせた FastTMXTiledMap が追加された事が嬉しかったです。
で、既存プロジェクトを以下のように移行させました。Xcode側が面倒なのでそちら寄りの内容となっています
- Xcode上で「cocos2d_libs.xcodeproj」プロジェクトを削除[Remove References]します。
- Finder上で「プロジェクト名/cocos2d/」ディレクトリ以下のファイルを全て削除
- Terminal上で「$ cocos new Sample-v320 -p hoge.sample -l cpp」とか適当なプロジェクトをv3.2で作成
- Finder上で「プロジェクト名/cocos2d/」に新規作成した同一ディレクトリのファイルを全てコピー
- Finder上で「プロジェクト名/cocos2d/build/cocos2d_libs.xcodeproj」を、Xcode上のrootへドラッグ&ドロップ
- Xcode上でプロジェクトのTARGETSから、「Build Phases」タブを表示。
- [Target Dependenchies]と[Link Binary With Libraries]それぞれに「cocos2dx iOS」「cocos2dx-extensions」「chipmunk iOS」「box2d iOS」「CocosDenshion iOS」を追加
Cocos2d-xでバージョン上げるのって毎回手間なんですが、何か良い方法ないのでしょうか...
試しにFastTMXTiledMapを利用してみる
#include "2d/CCFastTMXTiledMap.h" (中略) cocos2d::experimental::TMXTiledMap *tileMap = cocos2d::experimental::TMXTiledMap::create("hoge.tmx");後の利用方法は既存APIと同じです。
なお、TMXTiledMapは以下の2種類存在することに注意してください。
- cocos2d::TMXTiledMap (既存API)
- cocos2d::experimental::TMXTiledMap (v3.2から追加されたFastTMXTiledMap)
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