2014年7月20日日曜日

Cocos2dx v3.2α/rc0 から v3.2 正式版への移行メモ

Cocos2d-x v3.2 の正式版がリリースされました。
http://www.cocos2d-x.org/news/305


v3.2 の大きな追加機能として、Sprite3D と 外付けコントローラ の追加がメインのようですが、
個人的には Tiled Map を表示する為のTMXTiledMap APIをパフォーマンスチューニングさせた FastTMXTiledMap が追加された事が嬉しかったです。

で、既存プロジェクトを以下のように移行させました。Xcode側が面倒なのでそちら寄りの内容となっています
  • Xcode上で「cocos2d_libs.xcodeproj」プロジェクトを削除[Remove References]します。
  • Finder上で「プロジェクト名/cocos2d/」ディレクトリ以下のファイルを全て削除
  • Terminal上で「$ cocos new Sample-v320 -p hoge.sample -l cpp」とか適当なプロジェクトをv3.2で作成
  • Finder上で「プロジェクト名/cocos2d/」に新規作成した同一ディレクトリのファイルを全てコピー
  • Finder上で「プロジェクト名/cocos2d/build/cocos2d_libs.xcodeproj」を、Xcode上のrootへドラッグ&ドロップ
  • Xcode上でプロジェクトのTARGETSから、「Build Phases」タブを表示。
  • [Target Dependenchies]と[Link Binary With Libraries]それぞれに「cocos2dx iOS」「cocos2dx-extensions」「chipmunk iOS」「box2d iOS」「CocosDenshion iOS」を追加
Androidはlibcocos2dxの参照先を「cocos2dx-v3.2プロジェクト/cocos2d/cocos/platform/android/java」に変えておけば動くかと。
Cocos2d-xでバージョン上げるのって毎回手間なんですが、何か良い方法ないのでしょうか...

試しにFastTMXTiledMapを利用してみる

#include "2d/CCFastTMXTiledMap.h"
(中略)
cocos2d::experimental::TMXTiledMap *tileMap = cocos2d::experimental::TMXTiledMap::create("hoge.tmx");
後の利用方法は既存APIと同じです。
なお、TMXTiledMapは以下の2種類存在することに注意してください。
  • cocos2d::TMXTiledMap (既存API)
  • cocos2d::experimental::TMXTiledMap (v3.2から追加されたFastTMXTiledMap)

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